紅の豚 ポルコ 人間

紅の豚の素朴な疑問。
ポルコはなぜ人間から豚になったのか?

見た人は絶対に気になることだと思います!

また人間と豚の時のそれぞれの素顔も気になりますよね。
(豚の時はサングラスを最後までかけていますので)

今回はそのポルコの素顔と人間から豚になった理由について見ていきましょう!

Sponsored Links

ポルコの人間だった時の素顔は?

紅の豚では豚の姿のポルコですが、


実は以前は人間でした!


そのポルコの人間の時の素顔については初めは明かされないのかと思いきやちょいちょい出てきます。


ポルコの人間の時の素顔はこちら


4977_2


ヒゲに少しだけ面影があります。


ちなみにポルコの素顔が最初に出たのはは物語の序盤でジーナの働くお店に飾ってある写真。

そこにはマルコとジーナが仲間たちと写っている写真があります。


ここにポルコの人間の時の素顔が写っています。

顔は黒で塗りつぶしてありましたが、完全に塗りつぶしていないため、一応顔は確認できます。


ポルコの豚の時の素顔

ポルコは映画の中では豚の状態でずっとサングラスを付けています。
カーチスとの最後の殴り合いでもサングラスは付いたままでしたからね。

片方は割れていましたが、顔が腫れ上がって素顔を確認できたとは言い難い顔になっていました。


そのため現在のポルコの素顔をみることはできないと思われがちですが、実はよく目を凝らしてみると


ポルコの豚の状態での素顔は一度だけ確認できるシーンがありました!


それがこのシーン!


4977_3


よく見ると鏡に豚のポルコの素顔が写り込んでいます。

なんかあまり人間の時の姿と似ていないような・・・

これはサボイアの修理でピッコロ社を訪れ、泊まった時のシーンです。


ポルコはなぜ豚になったのか?

紅の豚の最大謎!!


ポルコはなぜ豚になってしまったのか?


ポルコは始まった時からすでに豚の姿です。

Sponsored Links

そして回りがポルコの豚の姿に驚くことは不自然なほどありませんし、映画内で豚になったことを掘り下がられることもありません。
(アニメだからと言われればそうですが・・・)


ジーナはこの人間から豚になったポルコの姿について

どうやったらあなたにかけられた魔法が解けるのかしらね



と言っていますが、紅の豚で特に魔法をかけられたということもありませんし、魔法の存在自体も出てきません。


そしてフィオが

ポルコはどうして豚になっちゃたの?



と超ド直球で聞いていますが、はっきりと返答はしていませんでした。


このようにポルコが人間から豚になった理由は劇中では、はっきりしませんでした。

ということでポルコが豚になった理由は各個人の考えに託されました。


ただあえて考えるとするのであれば

豚に国も法律もねえよ
奴らは豚を裁判に掛ける気はない



上記のようにポルコの言葉やかけられる言葉にはどこか悲しげな雰囲気を醸し出しています。

しかもポルコはどこか自暴自棄な感じもします。


そのためポルコが昔イタリア軍でエースパイロットだった頃の仲間達の死や助けられなかった自責の念が彼を豚にしてしまったのかもしれません。


魔法にかけられたというよりも呪いに近いかもしれません。

その呪いをジーナはオシャレに魔法と表現した。


ポルコは最後に人間に戻れたのか?

紅の豚を最後までみた人なら絶対に気になるシーン!
それはカーチスからのこの言葉ですね。

おめぇその顔!



ポルコは豚から人間に戻れたのか?


と感じさせる最後でした。


この前に何があったのかというと


フィオはポルコとの別れ際に彼にキスをしました。


そのフィオのキスによって、ポルコの豚の呪いが解けて、人間に・・・


物語として綺麗な最後ではありますね。

ただこの最後も映像では映っていないため、視聴者の想像にお任せするというような感じになっているようですね。


ちなみに紅の豚を作った宮崎駿監督は

人間に戻ってもまたすぐに豚に戻り、十日くらい経つと飯を食いにジーナの前に現れる



こう言っています。

この辺は宮崎駿監督次第なので、もしかしたら今聞いたら、別の答えが返ってくるかもしれませんね。


紅の豚の記事の続きを読みたい方はこちら♪

紅の豚のフィオのその後は?年齢とジーナやポルコとの関係を紹介!
紅の豚でジーナの賭けの行方!その後ポルコとは結婚したのか?

Sponsored Links