君の名は。 アカデミー賞

「君の名は。」がアカデミー賞の候補にノミネートされるというニュースが流れました!

はたして君の名は。はアカデミー賞で受賞する可能性はあるのでしょうか?

君の名は。アカデミー賞の行方を追っていきたいと思います。

Sponsored Links

君の名は。がアカデミー賞でノミネート&受賞の可能性は?

日本で旋風を巻き起こしている「君の名は。」は2017年に開催されるアカデミ賞にノミネート&受賞する可能性はあるのでしょうか?

ノミネートについては可能性は非常に高いと思われます。

条件はほぼクリアーし、あとはアメリカで上映ができれば、ノミネートはされると思われます。


ただ受賞となると可能性は低そうです・・・

これまで何度もノミネートされているジブリでさえ、これまで受賞したのは2003年にノミネートされた


千と千尋の神隠し


ただ一つだけ。


まだ他のノミネート作品もよくわからないので、何ともいえませんが。

他のノミネート作品が分かり次第、また追記していきたいと思います。


アカデミー賞のノミネートの条件とは?

アカデミー賞の長編アニメ部門のノミネート枠は5枠。
まずはこの5枠に入らなければいけません。

この5枠に入る条件はというと


ロサンゼルス郡内で7日間以上の上映
映画が40分以上の作品
90日間映画館以外での放送がないこと



これが通常のアカデミー賞にノミネートされるための条件です。

Sponsored Links

長編アニメ部門にはこれ以外に2項目条件が加えられます。


主要キャラがアニメーション
75%以上がアニメで占められている



これらすべての条件をクリアーすれば、ノミネートの5枠に入ることができます。


過去にノミネート候補から落選した映画は?

上記のノミネートの条件をみると余裕!!

と思える条件ではありますが、これまで日本映画でノミネートに出品していながら落選したケースも幾度とあります。


最近で落選したのは


2015年
バケモノの子
UFO学園の秘密


2014年
ジョバンニの島


2013年
ももへの手紙
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語


正直やっぱりね。
という作品もありますが、バケモノの子までもが落選したのショックですね。

細田守監督は前にサマーウォズでも落選しているんですよね。


ちなみに2016年にノミネートされたのは思い出のマーニーのみでした。


下記の記事で日本人の歴代のアカデミー賞の受賞者やノミネートを紹介しています。

⇒アカデミー賞の日本人の歴代受賞者(ノミネート含)と映画作品は?


ノミネートはいつ決まるか?

アカデミー賞のノミネートに関しては、毎年1月中旬に発表されます。

今回のノミネートは2017年1月24日に正式に発表されると思われます。



君の名は。がアメリカでも旋風を巻き起こせるのか?

楽しみですね。

Sponsored Links