千と千尋の神隠し ハク 本名

千と千尋の神隠しで印象に残るキャラは多くいますが、人気のキャラクターといえばハクでしょう!

今回は映画内では

白龍になったり
魔法を使ったり
千尋を助けてくれたり

と印象深いハクの本名や正体についてみていきましょう!

またハクについては千尋と別れたその後に八つ裂きにされるといういや〜な都市伝説が存在します。
それについても検証してきます!

Sponsored Links

ハクの本名は?

ハクは千尋と話している時に湯婆婆に名前を奪われて忘れてしまったと答えています。

そのためハクの本名は謎に包まれていましたが、物語の後半に銭婆の所から、油屋に帰る時に千尋の発言がきっかけとなり自身の本名を思い出します。


そのハクの本名とは・・・


ニギハヤミコハクヌシ


本名だけ聞くとよくわかりませんね。

しかしハクはある神であることがわかります。


ハクの正体とは?

ハクの本名はニギハヤミコハクヌシとのはわかりましたが、その正体とは


コハク川という川を司る神


です!


そのためハクは人間の少年のような容姿をしていますが、本当の正体は白龍となった姿だと思われます。


千と千尋の神隠し ハク 白龍


現に油屋に来た神たちで人のような姿をしたものは一人もいませんでした。


ハクは湯婆婆の弟子で魔法使いになりたいという願望を持っていたので、途中まではあの白龍の姿は魔法で变化した姿で、ハクの本体はあくまで少年の容姿をした方だと思っていました。


そして実は千尋とも接点がありました!

千尋はまだ幼い頃にコハク川で落ちて溺れそうになったことがありました。


溺れそうな千尋を助けたのがその時にコハク川を司る神だったハクです。


それを千尋に言われて、ハクは自分の正体が何であるか。

そして自分の名前を取り戻しました。


ちなみに千と千尋の神隠しの油屋はもともと八百万の神々が客として集う温泉旅館です。

現在は湯婆婆の弟子にはなっていますが、ハクは八百万の神々側だったのです。


湯婆婆真っ青ですね笑

湯婆婆来るお客さんに対してはかなり下手に出ていましたからね。

あのくされ神でさえ、客として招き入れましたから。
※くされ神は結局河の神でしたが。


ハクが神側だと知った時の湯婆婆の姿が少し楽しみです。


ハクは千尋と別れたその後に湯婆婆に八つ裂きにされる?

ハクの件で一つ都市伝説のような噂があります。

Sponsored Links

千尋とハクはラストで再会を約束し別れますが、その後油屋に行ったハクは湯婆婆に八つ裂きにされるという都市伝説です。


ジブリで八つ裂きって・・・恐ろしすぎますよね。


この説が出た理由は3つあります。


湯婆婆がハクに言ったセリフ

ハクは坊だと思っていた我が子が銭婆に魔法をかけられた頭だとわかり、坊はどこだと怒る湯婆婆に


坊を連れ戻す代わりに千尋と両親を元の世界に戻す要求する。


この時に湯婆婆が言ったセリフが


それでおまえはどうなるんだい!
その後あたしに八つ裂きにされてもいいんかい!



これがこの噂が広まった一点目の理由ですね。


ただこれは湯婆婆が怒っているタイミングでハクが交換条件のような要求をしたため、売り言葉に買い言葉みたいな感じのようにも思えました。

そのためこの湯婆婆の言っている八つ裂きという言葉に深い意味はないような気もしますね。


ジブリの公式ブログの記載

千と千尋の神隠しが公開時にジブリの公式ブログに下記のような記述があったそうです。

「すべてのことはルールに従わなければならない」という世界観により湯婆婆の言葉通り八つ裂きにされる運命をハクは受け入れている。



千尋と湯婆婆が契約をしていたように、ハクと湯婆婆にも当然契約があり、ルールがあります。

そのルールを破った時の罰として八つ裂きにされる。


千尋を元の世界に戻すこと = 契約違反


というのはどうも結びつかないような気もします。

ハク自身が抜けるならまだしも、この時点では湯婆婆に要求しただけです。
実際に戻すのは湯婆婆ですからね。


また現在では削除されていると言われているようですが、この記述があったかどうかも今となってわかっていません。

千と千尋の神隠しが公開されたのは2001年。
本当にこの記述があったのであれば、2001年だったら何かしら残っているような気もするんですけどね。


ラストの千尋とハクの別れのシーン

二人の別れる時に繋いでいた手が離れた際、画面にはハクの手だけが残っていました。

これを宮﨑駿監督が


永遠の別れを意味している


と言っていたという説です。
ハクはルールを破ったことへの報いを受ける覚悟を決めていたということ。


ラストの終わり方としてはキレイではありますが、そもそも宮崎駿監督が本当にこれを言っていたのかというのも定かではありません。


そのため都市伝説レベルの話です。

普通に考えてジブリで八つ裂きってそんなことあるわけない・・・。

しかもハクは川の神。
神側の存在ですからね。


ジブリ作品の中で八つ裂きという言葉あまりにも強すぎるので少し八つ裂きという言葉だけが一人歩きしている感がありますね。



今回は千と千尋の神隠しで人気のキャラクターハクにスポットを当ててみました。

⇒ジブリ総選挙の順位結果!

Sponsored Links