ジブリ総選挙 結果

ジブリ作品で初めての試みであるジブリ総選挙が開催されることが決定しました!

過去のジブリ作品を映画館で観ることができるこの企画!
かなり楽しみですね!

今回はそのジブリ総選挙の順位予想と結果や投票期間や投票の方法についてもみていきたいと思います。

※最終結果を追記しました!

Sponsored Links

ジブリ総選挙とは?

ジブリ総選挙とはスタジオジブリの最新作の『レッドタートル ある島の物語』の公開を記念しての試み!!

なんとジブリ総選挙で1位をとった作品は全国の映画館で上映されます。


これは楽しみですね!


なんと言っても過去の名作で評価が高い作品はどうなるのか?


風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
など

この2作品が公開された頃はまだジブリというブランドが確立されていなかった頃だと思います。
新旧対決が見ものですね!


ジブリ総選挙のノミネート作品

■ 風の谷のナウシカ(1984)

■ 天空の城ラピュタ(1986)
⇒ラピュタのロボット兵はラムダという名でルパン三世にも登場していた?
⇒天空の城ラピュタ シータの名前と年齢は?
⇒ラピュタの呪文のバルスはトルコ語?その意味とは?
⇒ラピュタ崩壊後のムスカがその後の落下シーンに映っている!
⇒ラピュタでシータとパズーはその後どうなった?
⇒ラピュタの名言といえばムスカの目が〜のセリフ!
⇒ラピュタの名言でドーラと言えばこのセリフ!

■ となりのトトロ(1988)

■ 火垂るの墓(1988)

■ 魔女の宅急便(1989)
⇒魔女の宅急便 実写映画のキャスト一覧!
⇒魔女の宅急便でジジが話せなくなる本当の理由
⇒魔女の宅急便のその後!原作のラストは?
⇒魔女の宅急便の実写が大コケ?批判されていた理由
⇒魔女の宅急便の声優でキキとウルスラは高山みなみで同じだった!

■ おもひでぽろぽろ(1991)
⇒おもひでぽろぽろのネタバレありのあらすじと感想
⇒おもひでぽろぽろはその後原作の漫画ではどうなったの?

■ 紅の豚(1992)

■ 平成狸合戦ぽんぽこ(1994)
⇒平成狸合戦ぽんぽこのネタバレありのあらすじと感想
⇒平成狸合戦ぽんぽこの玉三郎というイケメン狸!声優はだれ?
⇒平成狸合戦ぽんぽこの声優が落語家が多い理由
⇒平成狸合戦ぽんぽこの都市伝説!妖怪が飛ぶ後ろにキキが!トトロが!

■ 耳をすませば(1995)

■ もののけ姫(1997)
⇒もののけ姫のサンとアシタカのその後は?あらすじと結末をネタバレ!
⇒もののけ姫のこだまの正体とモデルは?ラストの意味とトトロとの関係
⇒もののけ姫の名言集10選!アシタカやサンなどキャラクター別に紹介
⇒もののけ姫の声優一覧!サンは石田ゆり子でアシタカは松田洋治だった

■ ホーホケキョ となりの山田くん(1999)

■ 千と千尋の神隠し(2001)

■ 猫の恩返し(2002)

■ ハウルの動く城(2004)
⇒ハウルの動く城のあらすじをネタバレ!
⇒ハウルの動く城のハウルがイケメン過ぎ!黒髪や鳥の姿もかっこいい!
⇒ハウルの動く城のハウルの年齢は何歳?名前がいくつかある理由は?
⇒ハウルの動く城の原作の結末は?内容は映画と同じ?
⇒ハウルの動く城の原作と映画には続編があった?

■ ゲド戦記(2006)

■ 崖の上のポニョ(2008)

■ 借りぐらしのアリエッティ(2010)

■ コクリコ坂から(2011)
⇒コクリコ坂からのあらすじと結末をネタバレ!原作の最後では?
⇒コクリコ坂からの声優一覧!舞台のモデルは横浜?

Sponsored Links

■ 風立ちぬ(2013)

■ かぐや姫の物語(2013)

■ 思い出のマーニー(2014)
⇒思い出のマーニーのあらすじをネタバレ!
⇒思い出のマーニーの感想!ストーリーの評価は高くおもしろい!


以上の全21作品です。


ジブリ総選挙の投票期間と開票日

ジブリ総選挙の投票期間は

8月13日 0:00〜8月28日 23:59


そして開票日はまだ決定しておりません。

ただすでに映画の上映期間は決まっています。


その上映期間は・・・


9月10日〜9月16日


です。


上映期間が決定しているため、少なくとも投票期間のその翌週には発表されると思われます。


ジブリ総選挙の投票期間と投票方法

ここではジブリ総選挙の投票方法についてご紹介します。

投票方法はレッドタートル ある島の物語内にあるスタジオジブリ総選挙のリンクをクリックして特設ページを開きます。

⇒スタジオジブリ総選挙特設ページはこちら


このページ内の下部にある投票フォームで

性別
年齢
スクリーンでご覧になりたい作品

の3つを選択して、投票するをクリックすると完了です。

※投票期間は終了しました。


ジブリ総選挙順位予想

ジブリ総選挙順位の結果はどうなるのでしょうか?


やはり楽しみなのは


新旧作品対決
宮﨑駿作品と宮﨑吾郎作品の親子対決
宮﨑駿作品と高畑勲作品対決



こんなところですかね。


興行収入的には・・・


1位:千と千尋の神隠し 306億円
2位:ハウルの動く城 196億円
3位:もののけ姫 193億円
4位:崖の上のポニョ 155億円
5位:風立ちぬ 120.2億円


千と千尋の神隠しが圧倒的です!
しかも結構幅広い世代にみられているような気もしますね。

おそらく今の十代とか風の谷のナウシカとか知らないでしょうし笑


ちなみに2016年テレビ放送された作品もすでにあります。


1月15日 天空の城ラピュタ
1月22日 魔女の宅急便
8月5日 もののけ姫
8月12日 コクリコ坂から


明らかにこの4作品は不利そうな気がしますね・・・

もののけ姫とか明らかに上位にいきそうな気がしますが、8月に放送されたばかりですからね。


ただこのジブリ総選挙は映画館で観たい作品というよりは


歴代作品でどれが一番好きか!?


が投票に大きく影響されるかもしれませんね。

そのため直近で放送されたというのはあまり関係ないかもしれません。


そういったことも踏まえると順位の予想は


1位:千と千尋の神隠し
2位:風の谷のナウシカ
3位:崖の上のポニョ
4位:となりのトトロ
5位:もののけ姫



個人的は予想はこれだと思います!


ただもう少し新しい作品入ってくるかもしれませんね。


ジブリ総選挙途中経過!

ジブリ総選挙の途中経過が発表されました!

この中間発表では票数などは明らかになっていないものの、現時点での上位5作品が途中経過として発表されています。


風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
魔女の宅急便
もののけ姫
千と千尋の神隠し



以上の5作品です。


途中経過をみる限り、ジブリの王道作品が現時点で上位を占めているようですね。

ハウルの動く城なども今後入ってきそうですね。


【追記】ジブリ総選挙順位結果

9月6日にジブリ総選挙の結果発表がありました!

1位に輝いたのは・・・


千と千尋の神隠し


ジブリ総選挙1位 千と千尋の神隠し


予想通りの結果になりましたね。

個人的には世代的に全く違う昔の作品を映画館で観たかったという気持ちも少しありますが。
ラピュタとかナウシカとか。


ちなみに気になる2〜5位やや票数の結果は発表しないみたいです。
発表してくれた方がおもしろいんですけどね。


千と千尋の神隠しが観られる映画館

最後に1位になった千と千尋の神隠しが上映される映画館を紹介します。


札幌シネマフロンティア

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ

TOHOシネマズ 梅田

TOHOシネマズ 天神


映画館については各映画館のHPをチェックしてくださいね。

Sponsored Links